« 1/18本日のワイン    売り切れ続出のワイナリーより。 | トップページ | 1/19[水] 本日の日本ワイン・入荷情報! »

思いが通じる本。

こんばんわ。labelオーナー兼仕入れ担当・西尾です。

このブログにも3回目の登場となりまして、
やっと、AWAY感が無くなって来たところ。
アクセス数も少しずつ増えて来て嬉しく思っています。

さてさて、昨年は日本ワインに
注目が集まったことを証明するかのように、
いろいろな雑誌で特集が組まれたり、
特集ムック本の発売が本当に多かった年でした。

「日本のワイナリーへ行こう」なんて楽しいムックや、
大阪のグルメ本の総本山「あまから手帖」の今月号も、
取り上げておられますよね。

そんな中、コレは凄いと思える本が年末に発売されています。

[最強日本ワイン完全ガイド]
福田克宏著 主婦の友社 1,890円

968bec8622512a7a66136836473e8ab8_2

著者は日本ワインブロガーである、「たこやき坊主」こと、福田克宏さん。

福田さんのブログ「なんでもテイスティング人生」
ともかく凄くって、どれだけ日本ワインを飲んだのかという、
日本ワインへの愛が溢れ出しているブログ。
http://nomihosu.sakura.ne.jp/mt/

 

私もちょくちょく拝見しては勉強させていただいていますが、
福田さんが全国のワイナリーを訪問し、
強烈に内容の濃い「日本ワインのバイブル」を作られた。

実はこの方、ワインジャーナリストではないらしく、
本業の傍ら、半ば手弁当取材で
執筆活動をされておられたというから、
その情熱たるや驚きの連続です。

これから、日本ワインを飲んでみたいと言う方にも、
もちろん、もうすでにどっぷりなラヴァーにも、
ぜひ、1冊はおすすめしたい内容です。

私もこの本を手に取って、ワイナリーツアー衝動がメキメキ。
飲む事も楽しいし、美味しいのはもちろんですけど、
現地へ旅して感じるリアル感があるのは、
やっぱり「自国」である強みです。パスポートもいらないし(笑)

どうぞ、書店やAmazonなどで見つけて手に取ってください。
ホントに買ってこの世界を深く知ってもらいたいです。
我が店でもお取次ぎしてみようかなぁ....。

|

« 1/18本日のワイン    売り切れ続出のワイナリーより。 | トップページ | 1/19[水] 本日の日本ワイン・入荷情報! »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/18本日のワイン    売り切れ続出のワイナリーより。 | トップページ | 1/19[水] 本日の日本ワイン・入荷情報! »