« 2/1火   本日の日本ワイン   新着ワイン入荷。 | トップページ | 2/2(水) 本日の日本ワイン・入荷情報 »

[緊急企画] 小布施ワイナリーの「隠し酒」でマリアージュ。

少しお久しぶりとなりました。
label仕入れ担当兼オーナーの西尾です。

2月からのlabelはいろいろと企画が山盛りですが、
さらに緊急企画がありますので、ご紹介いたします。

小布施 ソガペール エ フィス 「J」 &「J1」
2009 純米吟醸原酒 湯煎火入れ
〜2009ヴィンテージ最終入荷&マリアージュDAY〜
   

J2009a11_2Lj111


2/7(月) 開店と同時に開栓します。
*このヴィンテージはすでに蔵在庫がなく、
 次期ヴィンテージの発売がもうまもなく始まる最終品。


長野の小布施ワイナリーについては、
日本ワインファンの皆様に改めて語ることもないほど、
着実にその人気を高めているワイナリ-ですが
そのワイナリーの旗艦ワイン・ドメイヌ ソガの兄弟分にあたるのが、
この日本酒「ソガ ペール エ フィス」シリーズです。

自社農場の米でなく(ドメイヌソガは100%自社農場)、
長野の農家が造り上げた美山錦のみを使用したものです。
      
無濾過・無炭素剤・無除酸と、その造りはドメイヌ系ワインと
趣きを同じくする、実験的日本酒と言えるでしょう。

裏ラベルにはこう書いてあります。
 「ワインメーカーが趣味的に少量造り上げる
「採算を無視した酒」が小布施蔵です。
現在的な高精白を避けて、米のうまみを表現する酒をつくります。

「J」は、吟醸酵母を使用し華やかな香りの酒です。
ほんのりフルーティな香りを持ち、含むとしっとりとした旨味が、
なめらかに広がる。後口にほのかな甘みの余韻を残します。

「J1」7号酵母を使用し穏やかな香りの酒。                          穏やかで落ち着きのある香り、含むとしっとりしたコクと豊かな
旨味が広がります。余韻も長く心地よい。
飲み口の滑らかな「J」に対して、たっぷりしたコクを持っています。
      

小布施 ソガペール エ フィス 「J」 &「J1」に合わせて... 
   
〜マリアージュプレートも発売します
T02200132_080004801090066479900402image

 

奈良県大和高田市
〜三笠奈良漬製造元・大和食品工業謹製
三笠奈良漬「きゅうり・すいか・生姜」3点
フランス・ロワール産シェーブル
〜サントモール

この4種の盛り合せプレートです。
しっかりとした米由来の甘みの余韻と、
微発泡による楽しい舌触りに合わせて、
酒の旨味たっぷりに含んだ奈良漬のなかでも、
とりわけ個性的な素材を使った3種類と、
白カビで覆われ、独特の酸味を持つ山羊のチーズ
サントモールのマリアージュをご提案します。

▼我々もチャレンジしてみたい
ワイナリーが造る日本酒と
伝統食材・奈良漬とチーズのマリアージュ企画。
「うん」唸る、伝統的なマッチングがベストなのか。
それとも山羊のチーズという「?」なマッチングか。
ぜひとも皆様の五感で楽しんでみてください!

 

 

 

|

« 2/1火   本日の日本ワイン   新着ワイン入荷。 | トップページ | 2/2(水) 本日の日本ワイン・入荷情報 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/1火   本日の日本ワイン   新着ワイン入荷。 | トップページ | 2/2(水) 本日の日本ワイン・入荷情報 »