« 都農ワイン 訪問レポ 1/3 [訪/11/2/15(火)] | トップページ | 2/17(木) 本日の日本ワイン/入荷情報 »

2/16(水)  スタッフ日記&本日開栓ワイン

〔村田くんのつれづれ日記〕

こんにちは村田です。

少しお久しぶりな感じですね(笑)

世の受験生たちはまさに正念場といった時期になりました!!

僕の知り合いの弟妹さんたちも私立に受かっただの推薦に落ちただの報告が入ってきます。
懐かしいですね♪

みんな頑張ってほしいです☆ 

そんな自分はついこの前、後期の期末試験が終わりまして…

手応えとしては上々なのでなんとか乗りきったかなという感じで春休みを過ごしています。

春休みも割と長いのでゆっくりしたいなぁと思ってるんですが

夏の院試に向けてとりあえずTOEICの英語の勉強を始めました(*^-')b   
受験生時代からのブランクにめげそうになります(笑)   

寒さや様々な誘惑に屈せず乗りきりたいと思います! 






「本日開栓の日本ワイン〕

岩手県
くずまきワイナリー

北緯40度岩手県葛巻町、平庭高原の木々に囲まれたワイナリーがあります。燦々と降り注ぐ太陽の光、爽やかな高原の風…そんな自然豊かな中で良質なぶどう を原料とし、丹誠込めて造り上げた
「くずまきワイン」は、盛岡と花巻の間に集中するエーデル、紫波、五枚橋といった岩手の他のワイナリーと違って、一つだけぽつんと北上山地の只中にありま す。
さぞかし寒さも厳しいことでしょう。
そうした中、ブラックペガールや小公子など生命力の強い山ブドウ系でのワインづくりに定評があります。
同じ寒冷地 のドイツの技術者から指導を受けながら、さまざまな挑戦を行っています。



 

Hoshi_2

くずまきワイン
星 凍結果汁仕込み ’09
セイベル9110“

セイベル9110”という品種を使って造られていますが、その製法に特徴があります。果汁を50日間凍結させ、糖度を高めてから醗酵を始めるんだそうで す。そうするとなんか甘口に仕上がりそうですが、それをやや辛口に仕上げ、食中酒として開発したワインだそうです。

 

ボトルの首には石川啄木の短 歌が添えられています。
       何をかも
          おもひて寝るや  白雲と
             葛葉の 山の  星降る宵は
 明治38年、葛巻小学校に赴任した高野桃村が詠んだ歌に感激し、葛巻の里を想像して詠んだ歌と言われているそうです。


一口含むと、みずみずしい葡萄をほおばったときのような風味が口いっぱいに広がります。なかなかチャーミングですね。口当たりはやわらかく人懐っこい。
するするっといってしまいます。イメージでいうと、デラウェアにちょっと似ていますね




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


[ワイン人気ブログランキング参加中です!]

応援どうぞよろしくお願 い致します。
ご訪問されたら、下のバナーをぜひ押してくださいね!!

にほんブログ村 
酒ブログ ワインへ

|

« 都農ワイン 訪問レポ 1/3 [訪/11/2/15(火)] | トップページ | 2/17(木) 本日の日本ワイン/入荷情報 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都農ワイン 訪問レポ 1/3 [訪/11/2/15(火)] | トップページ | 2/17(木) 本日の日本ワイン/入荷情報 »