« 3/1(火)本日の日本ワイン/入荷情報 | トップページ | 3/2(水)本日の日本ワイン/入荷情報 »

2/27(日) Happy! Tasty! 日本ワイン 心底日本ワインに惚れこむ会 〜 Vol.1 京都・丹波ワイン編〜 開催レポ。

こんにちは。
Label仕入れ担当兼オーナーの西尾です。

一昨日は、Label初の日本ワインの醸造家招聘イベント
「Happy! Tasty! 日本ワイン
 心底日本ワインに惚れこむ会
  〜Vol.1 京都・丹波ワイン編〜」
を開催させて頂きました。

京都・丹波ワイン様より
醸造家の内貴麻理さんお招きして、
丹波ワインのすべてを語り、知って頂くというこのイベントに、
快晴の小春日和のお昼間より、
地元・堺に留まらず、大阪・京都よりお越しいただいた
熱心なファンの皆様で満席御礼となりました。

本当にありがとうございます!
遅ればせながらではありますが、
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

内貴さんの軽快で楽しいお話に終始笑顔の絶えない、
素敵なワインイベントとなりました。

昨日の店長の感想と被るところはありますが、

ここで、少しその内容をレポートしてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定刻にほぼとお集まり頂いた皆様、
今か今かと待ちわびる中を、内貴さんにマイクを預けました。
まずは、当日の8種類のワインをテイスティングしながら、
ワイン解説や醸造にまつわるお話を頂戴しました。

R0010704

この日のラインナップは丹波ワインの主力商品が並びました。

1.マスカットベリーA 2009
2.てぐみ デラウエア
3.てぐみ マスカットベリーA
4.播磨 シャルドネ 2009
5.播磨 カベルネロゼ 2008
6.鳥居野 ピノブラン2008
7.鳥居野 カベルネ&メルロー 2006
8.ピノ・ノワール  1992(非売品・特別出品)

その中でも、最後のピノ・ノワール1992に、
皆さんもかなり関心が高いご様子でした。

内貴さんの計らいで、ノンラベルのこのワイン。
長くセラーに眠っていたものなのですが、
わざと埃にまみれた状態のままお持ち頂きました。

2011022514390001_2_4

このワイン、内貴さんは「紹興酒」と味わいを例えておられました。

私は、ピノノワールと思えないナッツ様の味わいを感じ、
シェリーのアモンティリャードのように思えました。
賛否はあると思われますが、
ここまで生きているこのワインのポテンシャルに感激しました。

テイスティングが進むごとに、
皆さんもリラックスされ、ところどころで
ワインについての質問も飛び出してきました。
我々も感心するくらい、造詣の深い方も多くおられ、
「真を突いた質問」に内貴さんも熱く答えておられました。

Img_0491

テイスティングも一段落すると、懇親会となりました。
今回、私がお料理のすべてを担当させて頂きましたが、
丹波ワインとのマリアージュがうまくいくか
かなり緊張しながらのご提供となりました。
(過去、最大の緊張だったのでは....)

1.大根と焼きみかんのサラダミルフィーユ
2.サーモンのタルタル〜バケットで重ねて
3.レンズ豆のハーブ風味マリネ
4.いわしの香草グリル 〜マッシュポテトにのせて
5.鶏もも肉のフリカッセ〜粒マスタード風味
6.いもたこなんきん〜白味噌仕立て
7.小やりいかとブロッコリーのトマトソースパスタ

こんなラインナップでお届けしました。
写真は、大根と焼きみかんのサラダミルフィーユ。
バーナーでキャラメリゼした温州みかんを
さっと茹でた大根と重ねてあります。
てぐみデラウェアと合わせてみたサラダです。

マリアージュでは、
テイスティング段階でお料理が欲しかったとご意見も頂戴しました。
厨房機能の問題もありましたが、
次回はぜひ改善したいと思います。

R0010733_3

R0010704_2

ご参加の皆様も終始笑顔でしたね。
内貴さんのお人柄といいますか、
ワイン会やメーカーズディナーにありがちな、
「固い」空気感はほとんどなく、
知らない方同士でも仲良く談笑されておられました。

R0010731

最後に、内貴さんのサイン入りのソムリエナイフが
皆さんにプレゼントされる事になりました。
ひとりひとりにお声をかけながらお渡し頂き、
皆さんもとってもご満悦のご様子。

R0010745

そこで、サプライズが起こりました。
当店の常連様のK様が内貴さんにプレゼント!
それは「嵐のCD」だったのです(笑)

「私が嵐ファンって知ってたんですか?
ここ最近のプレゼントで一番嬉しい」と
大興奮の内貴さん。
醸造家とはの顔とは違う、かわいい女性の顔に。
よかったですね。素敵な時間となりましたね。

あっという間の3時間が過ぎ、
会はお開きとなりました。

行き届かない事ばかりだったでしょうが、
最後まで、お客様を楽しませてくれた、
内貴さんのお気持ちに心より感謝致します!!
本当にお疲れさまでした。
また、ご来場の皆様のおかげで、
我々にも、こんな会が続けて行けたらという、
熱い気持ちが芽生えました。

すべては、日本ワインのことを、
こんな小さな場所からでも応援して行きたいと
はじまったことですが、一歩前進できた事を、
とても嬉しく思っています!!

最後にこの会の成功に陰で支えてくれた
もうお一人の立役者をもう一度ご紹介しておきましょう。

R0010758

丹波ワインの営業担当であられる坂本様(左)です。
スケジュールの調整から、ワインの手配、
また会場では、我々のお手伝いまでして頂きました!
内貴さんとともに、大変ご尽力を賜りました。
本当にありがとうございます!!




 

|

« 3/1(火)本日の日本ワイン/入荷情報 | トップページ | 3/2(水)本日の日本ワイン/入荷情報 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/1(火)本日の日本ワイン/入荷情報 | トップページ | 3/2(水)本日の日本ワイン/入荷情報 »