« 3/8(火)本日の日本ワイン/入荷情報 | トップページ | 3/9(水)本日の日本ワイン/入荷情報 »

3/8(火)本日入荷のチーズ。 人気の花びらが再登場!

「本日の新入荷チーズ!」

大人気チーズ!
スイス 「テット・ド・モワンヌ」再び入荷!

2011011816270000

先月Labelに初登場したこのチーズ。
カウンターの目の前で削ることもあって
お客様の注目度はNo.1でみるみるうちに売り切れてしまいました。

人気の理由は見た目だけではなくその味わいにもあったのです。

ふんわりとした柔らかな食感と香り、そして深〜いコク。

今までのチーズにはない、“衝撃的”なチーズでした。

そしてクセになる味わい。
来店時には毎回注文される方も、おかわりされる方も続出

その人気の「テットドモワンヌ」が本日再登場です!


そこでこの「テット・ド・モワンヌ」
まだご存じないと言う方にどんなチーズかご紹介・・・・

スイスのベルレー修道院で誕生したといわれるチーズです。
フランス語で、テットは「頭」、モアンヌは「修道士」で、“修道士の頭”という変わった名前をしています。これは、かつて近隣の農民が、修道士の人数分だ けこのチーズを献納していたことに由来していると言われています。

表面を塩水で洗いながら「エピセア」というモミの木の一種から作った板の上で熟成させていくため、表皮はねっとりと湿っていて、かなり強い香りが漂いま す。

一見、筒状の固まりのチーズどうやって切り分けられるかというと
このチーズを食べる際欠かせないのが
写真でもセットされている
専用削り器『ジロール』

このジロールで削るとこんな感じになるんです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

03348p02101126

奇麗でしょ。

取っ手をくるーりと回すだけで、
ヒラヒラふんわりとした、まるで“お花”のようにチーズが削られていきます♪

薄く削って食べる『テット・ド・モワンヌ』が一躍有名になった陰には、
何と、のチーズを削るためだけに開発されたという、ジロールのおかげなんですよ!

 
この季節にまた小さな春を感じれることですね。

まだ味わったことがないという皆様は
ぜひ奇麗な花びらを味わってみてくださいね〜!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


[ワイン人気ブログランキング参加中です!]

応援どうぞよろしくお願 い致します。
ご訪問されたら、下のバナーをぜひ押してくださいね!!

にほんブログ村 
酒ブログ ワインへ

|

« 3/8(火)本日の日本ワイン/入荷情報 | トップページ | 3/9(水)本日の日本ワイン/入荷情報 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/8(火)本日の日本ワイン/入荷情報 | トップページ | 3/9(水)本日の日本ワイン/入荷情報 »