« 3/9(水)本日の日本ワイン/入荷情報 | トップページ | 3/10(木)本日の日本ワイン/入荷情報 »

3/9(水)本日のスタッフ日記&開栓ワイン

「あびるちゃんのハツラツ日記」

こんにちは、阿比留です。

日曜日は、夕方から時間があったので阪神のワイン試飲会に行ってきました。

今回はレーベルでもお馴染みのカタシモワインさんのものもたくさん有りましたよ。

今回の目的はプレゼント選びで、ドイツの白で良いのを探したかったんです。

そんな明確な目的が有りながらも、最終入場時間ギリギリに着いた為、残念ながら試飲できるドイツの白は2種類しか有りませんでした。

でも、そのひとつが美味しかったのでなんとか決めることが出来ました。

いつも自分にも数本買って帰るのですが、今回は買ってないなあ…

そう思っていましたが…

地下のお酒売り場で出会ってしまいました。

今回は残念ながらワインではなく日本酒なんです。

以前レーベルにも登場した、
奈良の大学とコラボレーションして作られた「八重桜」の春鹿さんから発売された南都霞酒と言うおさけです。

試飲すると、かすかに濁りがあり、その名にふさわしい柔らかな口当たりのお酒でした。

家に帰って、和食三昧コースを作ったのは言うまでもありません。

あまりの美味しさに四合瓶をほとんど1人であっという間にあけてしまいましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

今月の2日に発売されたばかりで、期間限定商品らしいですよ。

料理、と日本酒のマリアージュを堪能した夜のひとときでした。







wine本日開栓の日本ワイン」


長野県
【小布施ワイナリー】

★小布施ワイナリーとは
       北斎館など観光名所として注目を浴びる長野県小布施町。華やかな町から少し離れた田園地帯、のどかな田園に囲まれた農村の一角に小布施ワイナリーはありま す。
       小布施ワイナリーは1877年創業、元々は日本酒メーカーでしたが戦中の米不足時代にワイン造りに転換、以来 ワイナリーとしてワイン製造を、また近辺で 採れるリンゴから作る発砲酒(シードル)を造っています。
      創業以来 国産ブドウ100%で ワインを造り続けています。

P2030601

ソガペールエフィ ス

リースリングファ ミリー ドライ09


純国産ドイツ系ぶどうのリースリングと、
 そのリースリ ングの交配種である
  ・ケルナー(リースリング×トロリンガー)
  ・ミュラートゥルガウ(リースリング×シャスラー)
  ・ バッカス(リースリング×シルバーナー)
 から造られるのがリースリングファミリーです。


うっすらとピンクがかった透明感のある色合い、
香はミネラリーな果実香で柑橘系のニュアンスが感じられます。
飲んでみると、舌にピリピリとくる刺激が印象 的で穏やかな酸と、まろやかなミネラル感が体に染み込んでいくような優しさのある、爽やかなキリっとした辛口です♪
余韻には、果実味と辛口のキリっとした 感じが旨いワインです










♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


[ワイン人気ブログランキング参加中です!]

応援どうぞよろしくお願 い致します。
ご訪問されたら、下のバナーをぜひ押してくださいね!!

にほんブログ村 
酒ブログ ワインへ

|

« 3/9(水)本日の日本ワイン/入荷情報 | トップページ | 3/10(木)本日の日本ワイン/入荷情報 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/9(水)本日の日本ワイン/入荷情報 | トップページ | 3/10(木)本日の日本ワイン/入荷情報 »